しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。あと時々趣味。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大家族でも貧乏でも学びの機会を得る工夫。(進学編)

ひとりでいる時はやたらと考えごとをしてしまうしするです。 そんなだからこんなブログタイトルになる。 先日、父について語りまくる週間を実施していました。(お題の影響) その流れで、私たちきょうだいの話がちらりと出てくる感じになったのですが、そこ…

外国(特にアメリカ)の人が必ず聞いてくる質問について思い出しました。

暑さが増すにつれてアイスか西瓜か悩み始めるしするです。 むくみには西瓜だろうきっと。 今週のお題「私の好きなアイス」と聞いて、宣教師として奉仕していたころの経験を思い出しました。(私の信仰と宗教観についてはこちらをご覧ください。) 私の集って…

お腹の調子が整いました(主に夫の)。【菌活入門におすすめ】

連日父のネタを書き綴っていたせいか、普段どんな感じで記事を上げていたのかわからなくなったしするです。 バランス大切。 父の話を書きすぎたので、今日は夫のことについて触れようと思います。 夫の抱える悩み 試行錯誤の日々 古い記憶を辿る こうじの効…

うちの父が面白いので記録に残しておこうと思います。(まとめ)

今週のお題「お父さん」について考えていたら話が絞れなくなったしするです。 父のネタが多すぎるので続編投下し続けた。(これで7本目) ちゃんとまとめきれなかったネタもたくさんあって、かいつまんで挙げるとこんな感じかと。 メールが片言と絵文字のみ…

うちの父が面白いので記録に残しておこうと思います。(娯楽編)

今週のお題「お父さん」について考えていたら話が絞れなくなったしするです。 父のネタが多すぎるので続編投下中(6本目)。 我が家は昔、TVゲームや漫画が禁じられていました。 家のルールは基本的に母の意向が中心となっており、その結果として生じたもの…

うちの父が面白いので記録に残しておこうと思います。(人生編)

今週のお題「お父さん」について考えていたら話が絞れなくなったしするです。 父のネタが多すぎるので続編投下中(5本目)。 私の父方の祖父は、40代後半で亡くなりました。 当時、父は20代前半で、結婚して一児の父になったばかりでした。 実家には田…

うちの父が面白いので記録に残しておこうと思います。(車編)

今週のお題「お父さん」について考えていたら話が絞れなくなったしするです。 父のネタが多すぎるので続編投下中(4本目)。 うちの父は、車に乗ると眠くなるひとです。 それが後部座席だろうと助手席だろうと、運転席であっても然りです。 車の振動が眠り…

うちの父が面白いので記録に残しておこうと思います。(夫婦愛編)

今週のお題「お父さん」について考えていたら話が絞れなくなったしするです。 父のネタが多すぎるので続編投下中(3本目)。 うちの両親は、とても仲が良いです。 これが理想らしいです。 父は母のことが大好きで、しょっちゅうくっつきに行こうとしていま…

うちの父が面白いので記録に残しておこうと思います。(食べ物編)

今週のお題「お父さん」について考えていたら話が絞れなくなったしするです。 父のネタが多すぎるので続編。 うちの父には、家に帰ったらとりあえず冷蔵庫を開ける習慣がありました。 我々も開けてた。 それを知っている母は、いつも父が喜びそうなものを買…

うちの父が面白いので記録に残しておこうと思います。

今週のお題「お父さん」について考えていたら話が絞れなくなったしするです。 父のネタが多すぎる。 うちの父は庭の仕事をしているのですが、以前に仕事先でお客様(ゆっくりと話される年配のご婦人)と話していた時に、とても驚かれたことがあったそうです…

バターの使い勝手が飛躍的に向上しました。

天気が悪くて引きこもっていたら、湿疹が改善してきたしするです。 もやしのように暮らしたい。 最近、お店で手に入りにくいものがいくつかあるように思います。 その中のひとつがこちらかと。 バターです。いらすとやさんて本当になんでもある気がする。 う…

経済状況と心身の健康について考えました。

毎日天気予報に一喜一憂しているしするです。 洗濯物を溜めたくない。 私は、今年の春に介護の現場を離れました。 退職を決めたのは、『異動によって希望の労働環境と一致しなくなったこと』『業務の変化によるストレス』『体の不調の悪化』が主な要素です。…

我が家の本には激しく偏りがあると感じました。

ようやくアベノマスクが届いたものの写真を撮るような気分にもならなかったしするです。 配布完了予定日に届くという結果。(もう来ないかと思っていた) 我が家は夫婦二人暮らしなのですが、ちょっと荷物が多めです。 お互いに片付けが苦手で、少々散らかっ…

『クリスチャンである私』についての話をしておきます。

先週のお題の記事を書いた際、私が末日聖徒イエス・キリスト教会の宣教師として過ごした時間がある、という過去について触れました。 これまで、私がクリスチャンであることについて、このブログの中ではほんの軽くしか触れてきませんでした。 しかし、それ…

一年の中で使わない時季の方が短いことに気が付きました。

雨の日は夫のくせ毛のくるくるを観察しがちなしするです。 くせ毛の散髪は難しい。 今週のお題は「傘」ということらしいのですが、私の生活でメインになる傘はこちらの方かと思います。 はい。 日傘です。 私の母は、30代後半くらいから紫外線アレルギーの…

マスクと湿度と気温の関係について考えました。

コインランドリーのお世話になることにやれやれと思っているしするです。 降っても晴れても何かしら悩ましい。 今月に入ってから、気温が明らかに高くなりました。 湿度も同様で、汗をかいたり体が火照りやすい傾向を感じます。 そんな中、『新しい生活様式…

失敗から新しいことを学びました。

遂に暑さに負けてエアコンのお世話になり始めたしするです。 命には代えられない。 今週に入って、明らかに空気が変わったと感じています。 熱い。 外の空気が、熱いんです。 先週までは、暑さを感じても風がそこまで熱くはなかったので、なんとかやり過ごし…

生活の中で幸せを感じるためには、「外のこと」は必ずしも必要ではない。

今週のお題「外のことがわからない」ときましたので、いつもわかっていないからと喜び勇んでお題に取り組んでいるしするです。 インドア生活快適。 退職してもうすぐ3か月になります。 有休消化もしていたので、実際にはもっと長い期間を「おうちメイン」で…

学校では教えてくれない保険の話。(車の保険編②任意保険)

ようやく重い腰を上げようとしているしするです。 前回の記事(こちら↓)からどれくらい開いたんだっけ… www.thinking-thistle.com 上に貼った記事でも同じリンクがあるのですが、そもそもこの件を記事にしようと思ったきっかけはこちらです↓ kuruma-news.jp…

予想もしていない事態に遭遇しました。

家から一日出ないで過ごしたしするです。 先立つものがなければ出かけない。 今日は朝からびっくりすることがありました。 現場はこちら。 洗濯機です。 洗濯機が仕事を終えたと知らせてきたので、早速干そうと取り出していたところ、なぜか出てこようとしな…

ミシンと戯れていました。【手作りマスク】

その結果として3日ほどブログを放置することになったしするです。 フットコントローラーはあった方がいい。(ミシンの話) 先月、ハンドメイド雑誌「COTTON TIME」が提供している立体マスクの型紙が、『ローソンのマルチコピー機で期間限定無料印刷OK!』と…