しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

お彼岸が明けました。

既に明けてから数日経っておりますが。

 

 

こんにちは。しするです。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、今冬は寒さがどこに行ったのかわからないような日が多かったように思います。

冬の寒さがあればこその農作物も多いんですけどね…

 

今日、愛車のタイヤをラジアルに戻したのですが、今冬に関してはスタッドレスタイヤを履いた意味があったのかが疑問です。

実家に帰った時には途中ちょっと積もってましたけどね。

 

地元は毎年積雪や凍結がざらにある地域のため、冬になるとタイヤ交換は常識なのですが、そうでない地域があると知った時は衝撃でした。

スタッドレスって何?」と聞かれてこちらが驚く展開Σ(゚Д゚)

 

ちなみに今住んでいる地域もタイヤ交換しない方がほとんどです。

積雪があるとあちらこちらでありえない状況に陥った車と出会います。

(法面と挨拶する、田んぼで顔を洗う、溝に片足が嵌る等)

 

雪が降る、もしくは地面が凍結するときにラジアルタイヤ夏タイヤ)での走行はダメです。

車が惜しいならタイヤを惜しまないでください。と毎年思う。

スタッドレス高いんですけどね。

 

 

近所の桜が少しずつ咲き始めました。

今年は自粛の嵐で、例年のような賑わいはないかもしれません。

 

それでも、自然は変わらずに春を迎えます。

 

 

目に留めてくださった方に、感謝を込めて。