しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

耳鼻科のお世話になりました。(耳の違和感・異音など)

夫が。

 

こんにちは、しするです。

 

先日から、夫が「耳の奥で変な音がする」と言っていました。

耳掃除をしても改善せず、耳の中をLEDライトで照らしてみても、素人目には何もわからず…

 

昔のことですが、私自身が全くの無症状で中耳炎が進行し、ある日突然鼓膜が破れるという経験をしています。

耳の奥で『カシャン』という音がしたと思ったら、片耳が全く聞こえなくなりました。

『カシャン』の時に鼓膜が破れていたらしく、耳鼻科を受信した時には「あとは自然に治ります」と言われました。(ちゃんと治りました)

 

そんな経緯もあり、遂には痛みも訴えたため、夫には受診を勧めました。

 

待つこと15分。

 

夫はあっさり戻ってきました。

 

「耳の中にこれくらい(1.5㎝程度)の髪の毛が入ってたんだって」

 

はい?

 

「で、そこに耳垢がまとわりついてたと」

 

はぁ。

 

耳鼻科医の話によると、「よくあること」だそうです。

たまたま夫は湿性耳垢(粘り気のあるタイプ)だったため、余計にまとわりついてしまった様子。

加えて、音や違和感が気になり、頻繁に耳掃除をしていたことで炎症を起こしていたそうです。

耳掃除自体は二週間に一回程度で大丈夫らしいですね…

 

 

今回は大事に至らず安心しました。

ただ、私が昔経験したようなケースもありますので、素人判断はお勧めしません!

適切な医療機関へ受診することで、正しく解決されることが多いです。

 

今は新型コロナウイルスの影響で、医療機関への受診も慎重になるかとは思いますが、きちんとした対策をとり、適切に医療と関わっていくことは大切だと思います。

 

 

目に留めてくださった方に、感謝を込めて。