しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

美味しいもので幸せになれることを思い出しました。

こんにちは、しするです。

 

今日は車が夫と一緒に出掛けてしまったため、ひとりインドアに過ごしました。

まぁ状況が状況ですから、必要でない外出は全くしないわけです。

 

とはいえ、ひとりで家にいるのはそんなにウキウキするものでもなく。(私の場合は、ですよ)

もともと人数の多い家族で育ち、家に誰かしらいるのが当たり前の環境だったからか、人の気配がない状態は未だに落ち着きません。

 

料理とかが得意な方なら、こんな時は新しいメニューに挑戦したりされるんでしょうけども…

 

残念ながら、私は料理に心躍るタイプではありません。

出現スポットがスーパーのお惣菜売り場になりそうな存在です。

外で働いている間はなおさらで、ご飯以外はお惣菜、なんてこともざらでした。

(夫がそのあたりを寛容に捉えてくれていて本当にありがたいです…)

 

そんな私が今、ひとり台所で思案している。

 

…いや、いくら考えたところで、素敵なオリジナルメニューなんて浮かぶはずがないじゃないですか。

 

現代は大変に便利な世の中で、インターネット環境によってそれはそれはたくさんのレシピを参照することができます。ありがたや。

 しかも、『今我が家にあるもの』で作れるメニューを探せるのです。ありがたや。

 

最近そこから得た情報で、私の定番に加わったのがバナナケーキです。

熟れすぎたバナナも最後まで美味しくいただける素晴らしいレシピです。

あとホットケーキミックスありがとう。あなたがいるから作れます。

 

正直なところ、料理の作り方とか手順とかだいたいわかっているんですが、

材料を

どのくらいの分量で

どの順番に入れるか

に戸惑うことが多いです。

多分そのへんを覚える能力がちょっと低めなんでしょう。

なので、『おいしく作れる量と順番』を教えてくれる世の中の料理好きさんたちに、心から感謝しています。

 

おかげさまで、私のバナナケーキの品質はなかなかに安定してきました。

今日も美味しく出来ています。

 

換気扇を回すのをすっかり忘れたまま焼いたので、家の中にバナナケーキがあることが一瞬でわかるレベルになりました。

ベランダで洗濯物取り込んでても分かるレベル。

 

焼きたてのケーキは美味しいです。

 

ちょっとだけ、ふさいでいた気持ちが晴れます。

 

 

世の中が本当に混乱していて、

難しいことだらけで、

この先どうしていったものかと落ち込んだりもしますが、

 

美味しいものを食べると、ちょっとだけ元気になれます。

ちょっとだけ幸せになれます。

 

 

 

目に留めてくださった方に、感謝を込めて。