しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

節約につながりました。

引きこもりがちになっているしするです。

こんにちは。

 

先日、2台あった車が1台になったわけですが。

 

移動がすこぶる不便になった、と思う反面で、かなりの節約にもなったなぁと思う今日この頃です。

f:id:Thistle37:20200519163405p:plainクルマはお金がかかります。でも便利。

 

クルマが減ったら節約になったこと

節約① 税金

まず軽自動車税を払わずに済みました

これがなかなかの曲者で、古い車だったので13,000円くらいかかる予定だったんですよ。

しかも、軽自動車税は登録車(普通車)の税金と違って分割での計上はされないので、4月1日に所有していたらまるっと払わなくてはならない…

我が家のキビシイ家計には結構なボディーブローだと思っていたので、ちょっと助かりました。

 

節約② 車検代

車検代も払わずに済みました

ドライブシャフト周辺の部品に破損があることが判明して、修理すると20万くらいはかかるといわれたわけです。その他にも何か所か不具合がある気配も…

我が家のキビシイ(以下略)

いやボディーブローどころかそのままTKOされるところですよね。本当に。

 

節約③ ガソリン代

そして、シンプルなことですがガソリン代が減りました

まぁ1台減れば、その分減りますよね。

現状私の通勤がなくなっているので、当面はこのまま行こうかと思っています。

 

変化に対応していくこと 

今、多方面で経済的に難しい状況がある中で、どうしても収入は減ります。

就活についても考えていますが、今の状況で仕事を探して歩くことが、感染を拡げる原因にだってなりかねないと思うと、迂闊に動けません。

私が感染すれば、夫の仕事にも支障が出ます。

自営業ですから、夫も働けなくなれば収入が途絶えます。

 

多少不便になっても、それが節約につながるのであれば、それも今の正解のひとつなのかと思います。

 

何しろ収入がすぐに増えるようなあてはありませんからね!

世の中みんながピンチですから。

 

国からの対策もいつ頃本当に反映するのかよくわからないので、今あるもので工夫したり、取捨選択していくことも必要なのかな、と。

 

 

こんな状況でも、春は来ていて、桜も咲いているんですよ。

 

夫と二人、車窓からのお花見を計画しています。

 

 

目に留めてくださった方に、感謝を込めて。