しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

一人より二人は楽しいと感じました。

天気予報に裏切られた気分で一日を過ごしたしするです。

西日本は晴れるのではなかったのか。

 

 

今日は体調も優れなかったので、夫婦でゆっくり過ごしました。

(月に一度とはいえ体調不良が定期的にやってくるのはやはり喜ばしくはない。…定期的なだけいいのかなぁ…軽い方だろうしなぁ…)

 

外出を控えなければならない事態になるまで、夫は少し遅い時間まで仕事をしていました。

そのため、いつも晩ごはんを一人で準備することになります。料理苦手なのに。

夫婦二人分なので、そんなにたくさんでなくてもいいのですが、とりあえず作ることがしんどいのです。(美味しいものを楽しくいろいろ作れる方を尊敬します…)

 

だけど今日は、夫と一緒に作れる。

夫は私よりも料理が苦手ですが(笑)、一緒なら楽しく作れます。

 

晩ごはんについて考えていると、夫が先日からずっと冷凍庫で出番を待っていたパイシートを「ミートパイにしたい」と言い出しました。

しかし二人ともそんなおしゃれな雰囲気の食べ物作ったことがない。

 

インターネットの料理上手な皆さんからの情報を拝見したところ、『ミートソースを入れて焼く』という方がたくさんいらっしゃることを学習しました。

 

ミートソースは作れる。

二人で一緒に作ればちょっと早く作れる。

夫はミートソーススパゲティもこよなく愛しているので、多めに作りました。

 

そしてミートパイするぞ!と意気込んでパイシートを準備します。

我が家にあったのは18㎝×18㎝が2枚入ったパック。過去の経験を踏まえ、残してもおそらく使わないであろうと考えて、2枚とも使用することにしました。

とっておいて結局使わずにダメにしちゃうケース多いんです…

 

しかし二人とも加減がわからないので、とりあえず三角折りで挟んでみたものの、へりを閉じてる最中にソースがはみ出してきたり(多分入れすぎ)して騒ぐわけです。

で、どうにかオーブンに託したところで、夫がしっかり二人分のスパゲティをゆで始めます。

その隣でサラダを作っている途中ではたと気づきました。

 

私たちはミートパイを焼いているわけです。

18㎝×18㎝のパイ生地を使った、ミートソースたっぷりのパイを二つ。

そこにしっかりスパゲティ…

 

食べ過ぎじゃない?

しかもまだお昼の豚丼食べきらないとって小さいどんぶり一杯分あるよね?(消費優先度高)

私サラダもしっかり作っちゃったよね?

 

はい、食べ過ぎました。

明らかに食べ過ぎました。特に夫が。

 

外出自粛で出歩くことが減った分、消費カロリーも明らかに落ちているんですが、摂取カロリーはぐんぐん増えていきます。怖い。

 

でも、美味しいものを食べると元気が出ますからね!

 

とここまで書いた今、まさに今、冷蔵庫にケーキが入っていることを思い出しました!

こんな時間に!(現在22:55)

生クリーム使ってあるので本日中にお召し上がりくださいと書かれているケーキが、冷蔵庫に鎮座しているのですよ…

あ、ホールじゃないですよ。カットされてる分ですよ。

 

お…美味しいものを食べると元気が出ますからね!

二人で一緒なら、もっと楽しいし元気が出ます!(道連れとも言う)

 

 

ちなみに、明日の朝ごはんはミートパイです。

(本日一個だけ食べました。二個目は無理でした。)