しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

春キャベツを使いきりました。

手作りマスクが黄砂のせいで外に干せないしするです。

本当困る。日光消毒したいのに。

 

 

このところ夫婦共に家にいる時間が増え、運動不足に拍車がかかっております。

 

散歩に行こうにも、家の周りの道はそんなに広くないので、車が通る度に迷惑そうな顔をされる始末…

運動を兼ねた散歩ができそうな公園も徒歩圏内にはなく、家の中でする運動もあまりやる気は出ません。(そもそも運動好きでない)

 

外を歩くだけでも気分転換にはなるんですけどね。

 

 

とりあえず食生活だけでもなんとかしようと思い、我が家はなるべく毎食キャベツを食べるようにしています。ビタミンとか繊維とか摂りたい。

 

特に生野菜を食事の最初に口にすると、血糖値の急上昇が抑えられるとか聞きましたので、生で食べる際にはそのあたりを意識するようにしています。一応。

 

以前の健康診断でコレステロール値がよろしくなかったのと、家族に似たような数値の人々がいるので、ちょっとだけ気にしているのです。

(家族型の脂質異常症だったら、妊娠希望なので服薬治療とか悩みどころなんですけどね…)

 

夫婦ともに、ぼちぼち毎回量を食べる方なんですよ。

おやつだって食べたいんですよ。

だから、ちょっとでも対策を講じようとしているところです。悪あがきかもしれませんが。

 

キャベツは千切りにしておくとすぐに食べられるので、最近はまるごと買ってだだだと刻んでタッパー保管してます。(意外と日保ちします)

積み重ねとはすごいもので、苦手だった千切りが、以前と比べるとかなりスムーズにできるようになってきました。

※あくまでも個人的な変化の範疇です。

 

ここでいつも悩むのは、外葉と芯。

一番外側は衛生面も心配なので廃棄しますが、芯とかもやっぱりもったいない気がします。

 

考えた結果、今日はまとめてスープにすることにしました。

固めの外葉と、千切りで残る大きい芯をざっくり切って圧力鍋に放り込んで、根菜類もちょっと加えて加圧すると、美味しいスープになります。

キャベツの芯は甘味が出るので、スープにはもってこいです。

近頃はカレーやクラムチャウダーなんかも、じゃがいもの代わりにキャベツの芯が入っているという…

 

じわじわと野菜も値上がりしてますし、無駄なく食べられるのが一番だなぁと思う今日この頃です。

ちゃんと使いきれると、良い達成感も味わえます!

 

もっと料理と買い物上手な奥さんになりたい…

 

 

 

 

あ、今日たまご割ったらふたごでてきました。
f:id:Thistle37:20200420220303j:image

せっかくだったので夫が帰ってくるまでこのままにしておきました。

晩ごはん遅くなった。