しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

マスクと湿度と気温の関係について考えました。

コインランドリーのお世話になることにやれやれと思っているしするです。

降っても晴れても何かしら悩ましい。

 

 

今月に入ってから、気温が明らかに高くなりました。

湿度も同様で、汗をかいたり体が火照りやすい傾向を感じます。

f:id:Thistle37:20200611222117p:plain

そんな中、『新しい生活様式』に合わせたお出かけ時のお供として、マスクを日常的に使うようになりました。

それでも、出かけるたびに使い捨てマスクを使うのはコスト面でもいただけないので、最近は手作りの布マスクを使うことが増えました。

 

ただ…布マスクってちょっと暑いんですよね…

先日友人に作った分はシーチング(表)とダブルガーゼ(裏)にしたので、多少マシになっていることを願っています。

www.thinking-thistle.com

しかし、今我が家で主に使っているのは、私が最初に作った表裏ダブルガーゼ仕様のものなので、まぁ暑いんですよ。

f:id:Thistle37:20200611222913p:plain

どうしても蒸れてしまうので、汗もかきやすくなります。

汗で肌が荒れやすい私にとっては、なかなかに由々しき事態です。

 

そんな汗かきマスク生活を送りながら、ふとあることに気が付きました。

 

何やらにおう。

多分マスクから。

あんまり好ましい感じのにおいではない。

けれど、我慢できないわけではない。

 

私はこのにおいを知っている。

 

 

f:id:Thistle37:20200611223353p:plain

私は知っているんだ…

 

これです。

剣道の防具のにおい。

 

マスクから感じるのは、確かに記憶にあるこのにおいです。

汗と湿気のこもった、独特の気配。

子供の頃に散々嗅いだ、忘れることのできないにおい…

 

 

夏用マスク研究しよう…