しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

洗濯物のにおいに悩まされなくなりました。

晴れ間を見つけては洗濯に勤しむしするです。

天気予報は大切。

 

 

以前に書いた温浴の記事でも語っているのですが、私は強い香りが苦手です。

においそのものを割と強めに感じているようで、化粧品や洗剤などに使われている合成の香料なんかは特に苦手です。

洗剤売り場はできるだけ避けて通るようにしています…

 

そんな中で、私の悩みを軽減する商品に出会いました。

 

 

『洗たくマグちゃん』

f:id:Thistle37:20200718222440j:plain

現役で活躍中なので、ちょっと色褪せ始めてるんですが(笑)

 
こちら、『洗たくマグちゃん』です。
何年か前から既に話題になっている商品ですので、聞いたことがある方も多いかと思います。
メッシュ生地の中にマグネシウムの粒が入っていて、洗濯中にアルカリイオン水(還元水)を生成し、汚れとにおいを落としてくれるそうです。
合成洗剤を使わなくても洗濯ができる、という環境に配慮した国産商品です。
 
使用方法、我が家の場合
もともとは、「洗剤を使わずに洗濯してみたい!」という思いから使い始めました。
しかし、取扱説明書に『洗剤と一緒に使うと洗浄力(皮脂汚れの分解率)は30%以上アップします』という記載を発見し、今では洗剤を使用量の半分~3分の2、マグちゃん2つで洗濯をしています。
 
我が家は夫婦ふたりですし、今のところは洗濯時に下洗いが必要な状況もあまり起きないので、上記のバランスで十分かなと感じています。
白いものはきちんと白くなりますし、色柄物への影響も感じたことはありません。
 
最大のメリット、我が家の場合
洗剤の香りが和らぐこと、これにつきます。
この効果が想像以上で、洗濯物の残り香もあまり好きではない私には本当に助かりました。
 
特に、おしゃれ着洗い用の洗剤で効果を発揮してくれたことがありがたかったです。
普段の洗剤は香りがあまり強くないものを使っているのですが、おしゃれ着洗い用の洗剤はそうもいかず…
あまり頻繁に使うものでもなく、無香料のものはちょっと値が張る傾向で困っていたのですが、試しにマグちゃんと一緒に洗濯してみたところ、残り香が随分軽減されました。ありがたい。
 
部屋干しの場合も、使う前よりもにおいが気にならなくなりました。
全くなくなる、というわけではないのですが、不快なにおいがある程度抑えられているように感じます。
 

身に着けるものの力

衣類の香りは、日常の気分を左右するものだと考えています。
良い香りで元気が出る人もいますし、あまり香りを感じない方が落ち着くという人もいます。
 
どちらであっても、きれいに洗濯できた衣類を身に着けること、そしてそれが自分の快適な状態になっているのであれば、生活が少しでも明るくなるように思います。
 
もしも、私のように『香り』が苦手だなーと思う方がいらしたら、試していただければと思います。
環境負荷を減らしながら、自分のストレスも軽減できますよ!
 
 洗剤はこちらを使っています。