しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

暑さに萎れてやる気が削げ落ちました。

今月は本当にブログ記事が乏しくなったしするです。

生きることを優先したい。

 

f:id:Thistle37:20200830212700j:plain

 

というのは極端な表現かもしれませんが、正直なところ熱中症にならないように生きていくので精一杯な感じがします。

そしてこの記事は完全な独り言です。

 

先日別記事でも書いていたのですが、我が家はリビングにしかエアコンがないので、日中はほとんどそこで過ごしています。

朝9時頃には、2階に上がると息苦しさを感じるような暑さになり、追加の洗濯物を干すだけで汗だくになる勢いです。

家事のために家の中で移動するだけでも、暑さで体力が持っていかれるのを感じます。

年々暑さが増すように思えてならず…去年の今頃は、車で通勤して介護の仕事してたよね…と思うと、なんとも複雑な心境です。

仕事を辞めたことで、少し落ち着いて家事ができるようになり、食事もある程度考えられるようになったので、今年は夫婦ともに夏バテはしていません。

 

去年までは、この時期は汗疹や汗荒れにとても悩まされていました。

というかもう5月頃から悩み始めていましたが。

www.thinking-thistle.com

 

今年は家で落ち着いて過ごせる時間が増えた分、例年に比べると随分楽になりました。

出かける際に日差しが当たりやすい首筋なんかには相変わらず湿疹が出るので、今は皮膚科で抗アレルギー薬を処方されています。

まぁ、今年に関しては暑さと感染対策で、必要以上に出かけないというのが最も大きいとは思いますが。

 

この夏の間に、少しでも軽くなることができれば…と思い、生活の中にそっと筋トレを取り入れたりもしたのですが、あまりにも「そっと」過ぎてそれほど効果が見られませんでした…

アプリ使って体重や体脂肪率を記録しても結局変化がないのって心が萎えるんですよ…

あ、でも鍛えたことで少し体に変化があったので(膝回りがちょっと細くなったり)、気長に取り組もうと思います。

 

とりあえず、この暑さが続く間は無理しない方向で行こうと思います。

体を壊すこと以上のリスクはありませんので。

 

やる気と一緒にいらないお肉も削げ落ちてくれたらよかったのに。(本音)