しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。あと時々趣味。

出会いのインパクトに流されました。【お人形の話】

前の記事からそれなりに開いててちょっとびっくりしたしするです。

時の流れにもついていけてないような。

 

 

実は、衝動買いをしてしまいましたのでご報告をと思いましてですね…

f:id:Thistle37:20200921224929j:plain

こんなには買ってないですよ。

 

もうタイトルには書いているのですが、小さめのお人形をお迎えしました。

 

以前からお人形が好きで、何年かおきにブームの波がやってくるのですが、最近じわじわとその気配を感じていたのです。

しかし、何を求めているのかよくわからず、ネットを彷徨ったり近隣のお店を巡ったりしていました。

そして先日、某家電量販店のおもちゃエリアで衝撃の出会いを果たしたのです。

 

リンキーココ | バンダイ公式サイト

 

なにこのこめっちゃかわいい。

他にもたくさんいてみんなかわいい。

 

出会いで受けた衝撃のままに、我が家へお迎えしてしまいました。

文字通りの衝動買い。

f:id:Thistle37:20200921215758j:plain

我が家に来てくれたのは、一番上で紹介した「ピアノ」の子です。画像白飛びいただけない。

7つのタイプがあり、好みの子を選ぶことができます。

f:id:Thistle37:20200921220154j:plain

それぞれにテーマにあったアイテムと台座が付属していて、シチュエーションも楽しめます。

家具は台座に固定できるようになっているため、座らせるときも安定しています。

画像の通り、膝を曲げて座ることも可能です。

f:id:Thistle37:20200921220558j:plain

内部に関節があるそうで、この角度と90度(ひとつ上の写真)の二段階で曲げられます。

90度は若干無理してる感も否めないので、あんまりしたくないなーというのが本音です…

そして、この子身長に対して足が大きめです。

リカちゃん*1やオビツ11*2の靴とある程度の互換性があるそうなので、そこまで靴難民というわけでもなさそうですね。

 

身長が13.5㎝とのことなので、分類的には12分の1ドール*3になると思います。

f:id:Thistle37:20200921221722j:plain

『小さな子供さんの手にちょうどよいサイズ』として世に出てきているそうです。

小柄で手が小さい大人だとこんな感じです。

 

特徴的なのは、横にすると瞼が閉じるところかと。

f:id:Thistle37:20200921222053j:plain

プチブライス*4のようにスリープアイになってるわけですね。

この目の機構に金属が使用されているらしく、錆びるのを防ぐために海には入れないでほしいと注意書きがありました。

 

首にもある程度の可動域があるので、小首を傾げる感じにもなれます。

f:id:Thistle37:20200921223000j:plain

お人形さんは思いのほか顔に個体差がありますので、可能であればお店できちんと向き合って決めるほうがいいよなぁと思います。

私の場合はこの子でした。

 

 

リンキーココはバンダイさんが昨年の11月頃に新しいシリーズとして出していたそうなのですが、偶々これまで出会う機会がありませんでした。 

おうちや家具等の関連シリーズもちょこっと出ていますが、リカちゃんくらいの充実したものになるかは不透明ですね…

何しろ1/12なので、ドールハウスとかの家具で使えるものもありそうですし…

 

我が家にあったこちらが驚きの納まりようでしたので。

f:id:Thistle37:20200921223517j:plain

受話器どうにか持ててる。

f:id:Thistle37:20200921223556j:plain

思わぬ活路を見出しました。

 

 

というわけで、ちょっと趣味に走った記事を書いてみました。

リンキーココのオーナーさんはドール好きな方でもまだ少数派かもしれないなーと思っていますので、このシリーズの存続のためにも、時々発信していこうと思います。

お付き合いいただければ幸いです。

 

 

*1:言わずと知れたタカラトミーさんの着せ替え人形です。衣装や家具の展開、企業コラボ等も豊富で見ていてとても楽しいです。

*2:オビツ製作所によるカスタムドールです。小さいながらも関節の機構がしっかりしていて、多彩なポージングが可能です。

*3:人間を1とした時の対比で表す人形のサイズ感です。参考として、リカちゃん(11歳)の身長が約22㎝で、6分の1ドールに分類されています。

*4:ファッションドール『ブライス』シリーズで一番小さい11㎝サイズのお人形です。個人でカスタムされる方もたくさんいらっしゃいます。