しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。あと時々趣味。

日曜日が区切りになっていることに気が付きました。

ブログ書くの結構久しぶりだよねと考えつつキーを叩くしするです。

書くリズムを取り戻さないといかん。

 

自分と夫、二人分の確定申告を終えてから、ちょっとパソコンに向かう気持ちが萎えてしまいました。特に夫のがハードだったんですよね…

そして気付けばGWもとうに通り過ぎているという。

私たち夫婦は平日も祝日も変わりなく生きているため、正直なところGWいつ??という状況でした。

 

とはいえ、今は第4波があちこちで猛威を振るっているわけで。

例年の連休と比べると、人出は少なかったように思います。

一昨年までなら、県外ナンバーがたくさん走ってましたし、どこにいっても人と車がたくさんだったのに…

居住地と近隣の知事さんたちから、「県境を越えての帰省等はご遠慮いただきたい」という旨の発表があったので、私の地元に帰ることもしませんでした。

出かけるのは、日常の買い出しと、夫の仕事、夫の両親のサポートくらいかと。

時々、夫婦で人が少ない公園まで行って、散歩や散策をしています。

 

引きこもりにかなり近い生活ですが、時代がそれを肯定してくれるという状況。

もはや曜日すらも曖昧になります。

 

ただ、私たち夫婦はクリスチャンなのです。

日曜日には、礼拝行事があります。

私たちが通う教会も、感染拡大を防ぐためにオンラインでの集会になりました。

それでも、日曜日が来ると、一つの生活の区切りを実感します。

f:id:Thistle37:20210513170956p:plain

 

外で働くことから遠ざかると、生活は日常の繰り返しになります。

同じような時間が続いていく中、どこかに「区切り」があることで、自分を整える機会が得られるのだと感じています。

私の場合は、それが日曜日なのです。