しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

いちごをいただきました。のその後。

朝からジャム付きパンとバナナケーキという糖質オンパレードな食生活をしているしするです。

朝ならきっと消費する。

 

昨日、日付が変わる間際に、いちごのために奮闘した件について上げました。

www.thinking-thistle.com

 

で。

今朝ようやく実食したわけです。

傷まないように冷蔵保存なので、冷やしたことで出来立てよりもとろっとしています。

ペクチン入れたらぷるんぷるんだったかもしれない。

 

f:id:Thistle37:20200516151113j:plain

ダブルソフト美味しいですよね。

 

一口目は「あ、爽やかな感じにできた」と思いました。

 

食べ進むうちに、徐々に気になってくる風味…

 

 

酸っぱい。

 

酸っぱいです。酸味強い。

当然といえば当然なんですよ、レモン丸1個絞って入れましたから。

 

ただ、市販のレモン汁ではなくて生のレモンだったためか、雑味とかのないシンプルな味がします。

爽やかに酸っぱい。

 

救いだったのは、先に食べ始めた夫が

「あ、これ好きな味」

と言ってくれたことです。ありがとう夫。

だけど私の舌はいちご風味のレモンジャムではないかと訴え始めている。

 

 

今回学習したのは、レモンそんなにたくさんいらないということです。

レモンの酸味がお好きな方は、砂糖も気持ち増やしてバランスを調整されるといいかと思います。

次に挑戦するときは、レモン残してはちみつレモンも作ろう。