しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。あと時々趣味。

料理に対するモチベーションの個人差を感じました。

完全に気まぐれ更新になっているしするです。

物書きのモチベーションも上げたい。

 

 

家にいる時間が長いにも関わらず、「料理」に対するモチベーションの低下を感じています。

いや、これは家にいる時間が長い所為なのかな…?

 

f:id:Thistle37:20210706170633p:plain

私シェフじゃないけどこんな感じの心境になります

 

もともと料理が好きではない方なのですが、時々「美味しいもの作る!」とばかりに、やたらと気合が入る時期があるのです。

そんなときは、クックパッド先生に教わりながら、ちょっと手間のかかるものを作ってみたり、作り置きをちょこちょことしてみたりします。

 

が、今はどうにもダメです。

完全に逆の方向性に流れていて、決まったメニューをどうにかぐるぐると回しているような状況になっています。

幸い、夫はそんな食生活にも全く不満はないらしく、出てくる食事を美味しく食べてくれますし、どうしても台所にたつ気合が出ないときには買い物に連れて行ってくれます。ちょっと食費が圧迫してきますけどね…

 

そんな中で、うちの母がFacebookにごはん写真を上げてくるのです。

けっこうまめに。

たくさんのおかずが並んだ食卓を。

 

母は料理が好きで、一日のかなりの時間を台所で過ごしています。

台所時間が長すぎて膝が痛いと話していたので、数年前にこちらをプレゼントしました。

私の購入時は1色+限定カラーでしたが、今は常時4色展開です。

楽天はうまくリンクができないみたいですが、関連検索ワードから公式の楽天市場店に入れるようです。

この上に生卵落としたけど割れなかった!!ってメールが来ました(笑) そんなことがあるのか…

 

母は凝った料理をするわけではありませんが、皆がいろんな食材を摂れるように、ちょこちょことたくさんの種類のおかずを作ります。

そこから、自分の食べたいものを選んで食べる…

 

なんて贅沢なんだ実家!

うらやましいぞ実家組!!←まだ実家にいる弟妹が複数

 

しかし、娘の私にそのモチベーションは引き継がれませんでした…

料理が美味しくできたら嬉しい。

でも、母のようにたくさんの時間台所に立ち続けるほど、料理が好きにはなれない、というジレンマがあります。

 

 

今は幸いなことに、ちょっと出かけたら美味しく調理された料理を購入できるという恵まれた環境にいます。

本当にどうしても作る気が起きないときでも、お金と他の人のはたらきに助けられることで、美味しいごはんをいただくことができるのです。

 

ただ…やっぱり母のFacebookを見ると、どうしても焦りを感じるんですよね。

四十路を前にした私は、こんなことでいいのだろうかという焦りを。

 

 

でもやっぱり、料理のモチベーションは上がりそうにありません。

とりあえず、手間をかけずに美味しくなる道具には頼っていこうと思います。

私の味方はこちらです。