しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。あと時々趣味。

美味しくて便利なものは常時備えておこうと思いました。

照りつける日差しと絶え間ない暑さに萎れながら過ごすしするです。

そろそろ夕立くらい降って欲しい。

 

 

相変わらず料理へのモチベーションは地を這っているままですが、どうにか生きています。

そして、通販のありがたみを痛烈に感じている今日この頃です。

この暑い中で配送に携わってくださる流通関係の皆様に心から感謝しています。

 

このところ、「楽に美味しく栄養を摂る」ことに焦点を当てています。

もうね、いろんな食材を工夫して美味しく調理…とか私には厳しいです。(まだ言うか)

夏は特に料理へのモチベーションが落ちに落ちますので…

 

そして今の私が頼っているのは、

『乾燥野菜』です。

 

こんな感じの。

f:id:Thistle37:20210803145049j:plain

今我が家にある未開封ストックです。

 

これが、もうめっちゃ便利なんですよ…

お湯でもどすだけ、という手間のなさ。

既に切ってあるから調理の手間も省けて洗い物も減るし、生ごみも出ない。

いろいろな種類の野菜を食べられる。

しかも、乾燥させてあるから常温で長期保存ができます。

乾燥させることで増える栄養素(ビタミンB群やビタミンDなど)もありますし、保存スペースもさほど取らないので、ありがたいことがたくさんです。

 

我が家では大抵スープになります。

水+鶏がらスープの素を沸かして、乾燥野菜を適当に入れて、塩コショウなんかで味を調えて、溶き卵を加えてかきたまスープにしちゃうと、すぐに野菜たくさんの一品が増やせます!

野菜の食感もしっかりあって、「野菜食べてる!」という感覚になりました。

そして、生野菜で作ったスープとは違う味わいも感じます。

個人的な見解ではありますが、野菜の風味がよりはっきりする感じです。

 

戻した時にどのくらいの量になるかは、メーカーさんによって違うようです。

「約〇倍」と書かれているメーカーさんもありますし、調理時の目安使用量を記載されている場合もありました。

ご家庭によって好みの量も異なるでしょうし、使いながら感覚をつかんでいく方が良いのかもしれませんね。

 

私が普段買い物をする範囲では、国産野菜の商品はあまり店頭で見かけません。

そのため、購入は基本的に通販を利用しています。

 

よくやる購入の仕方としては、ポイ活を兼ねての隙間購入ですね…

楽天のお買い物マラソンなんかで活用しています。

届いた商品を見る限り、賞味期限はだいたい半年から一年のものが多いようです。

我が家では、非常時の保存食品としての役割も加味して、ローリングストックの中に組み込むようにしました。

ちょっと買いならこの辺りが便利かと。

 

こと保存食品に関しては、「買ってあるからOK!」になりがちだと感じています。

そして、気が付いたら古くなっていて、捨てるしかなくなることも多々ありました。

有事への備えの一環として、「普段から使えて、保存のできるもの」を循環させていくようにしたいです。

 

さあ、今日もちょっと楽して美味しく食べようかな。