しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

ありあわせの材料で美味しいごはんが作れるのは幸せだと感じました。【今週のお題】

今週のお題が『カメラロールから1枚』…普段あんまり写真撮らないなーと思いつつ、頑張ったごはんについて語りたいのでちらりと書いておきます。

 

野菜の値上がりに戦々恐々としているしするです。

キャベツ高っ…!

 

と言いつつ、相変わらず千切りキャベツライフを継続しています。

もちろん芯も使います。

 

今日は、ハヤシライスに入れてみたんです。

キャベツの外葉と芯。ぱっと見はわからないかと。

しかも玉ねぎが戴き物の新玉ねぎで、キャベツと一緒にしたらすごく甘くなったんです!

野菜の甘味がするハヤシライス…幸せ…

デミグラスタイプのルウを準備したところ足りず(笑)、トマトタイプと半々に。

でもそれで正解だった!!

ハヤシライスとしては個人的にベストな仕上がりになりました。

お肉はまとめ買いで冷凍しておいた豚こまです。牛高い。

 

f:id:Thistle37:20200502232529g:plain

食後なので減っています。壁とかは見ない方向で。

ちなみに我が家の圧力鍋はこちらです。参考までに。

時短調理になる上に、キャベツの芯まで柔らかくいただけます。

 

「ゼロ活力なべ」 (M)

「ゼロ活力なべ(M)」(圧力鍋・圧力なべ) IH・ガス対応 日本製 3L 3リットル レシピ付き 時短 母の日 ギフト カタログ 調理 使いやすい [アサヒ軽金属公式ショップ]

 

 ↑お好きな方をご覧ください。

 

私が小さい頃、母が作ったカレーやシチューの中に、玉ねぎの姿を見たことがなかったんです。

確かに入れているのに。

大人になってから、当時母がこちらのシリーズを使っていたことを知りました。

そこで、母の日にきょうだいでお金を出しあって、『母の日セット』(二種類の鍋とほかのツールがセットになっていました)なるものを贈ったところ、

「これだとちょっと小さい」

と言われまして…その年はこのサイズのセットしか手が届かなかったのですよ…

↓小さい理由はこちら↓

家の中で100歳差が成立しました。【今週のお題】 - しするは今日も考える。-Thistle Thinks GOOD Thoughts-

 

そして結婚してから数年後、

「うちでは使わないサイズだから、持って帰って使う?」

と言われ、我が家で稼働することになりました。母に贈ったはずなのにおかしい。

 

夫婦ふたりだと確かにちょうどいいです。

実家ではあまり活躍の機会がなかったようですが、今は週の半分以上は仕事をしている状態です。ありがたや。

 

多分実家ではこのサイズだと活躍しました。 

「ゼロ活力なべ」 (L)

 

「ゼロ活力なべ(L)」(圧力鍋・圧力なべ) IH・ガス対応 日本製 5.5L レシピ付き 時短 母の日 ギフト カタログ [アサヒ軽金属公式ショップ]

 

 

適材適所とはよく言ったものです。(ちょっと違うような)

 

StayHome、そして買い物は短時間という中で、買い置きしたものでどれくらい過ごせるのか、どうやって過ごすのかを考える機会になっています。

 

『今、家にあるもの』で、美味しく食べる。

これができると、少しかもしれませんがストレスは軽減します。

美味しいものの効果を侮ってはいけません。

『美味しく食べられるか』もある意味で一つの指標になりますしね。

 

正直、最近食事のメニューを考えるのがストレスになっていました。

料理はもともと苦手なほうですし、レパートリーも多くはありません。

 

それでも、何かを美味しく作ることができると、幸せになります。

そして、夫が喜んでくれるのを見ると、元気が出ます。

 

大切な人と、楽しく一緒に過ごせる時間が幸せです。

 

 

洗い物の山は明日やっつけよう。