しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-

日常のおもしろいこと、経験から学んだことを考察中。

一年の中で使わない時季の方が短いことに気が付きました。

雨の日は夫のくせ毛のくるくるを観察しがちなしするです。

くせ毛の散髪は難しい。

 

 

今週のお題は「傘」ということらしいのですが、私の生活でメインになる傘はこちらの方かと思います。

f:id:Thistle37:20200613231908j:plain


はい。

日傘です。

 

私の母は、30代後半くらいから紫外線アレルギーの症状が出始めました。

日光が当たった部分の肌に、かゆみを伴う発疹ができます。

今では、ちょっと長く外にいるだけでも症状が出るようです。

 

私自身の肌質はかなり母に近いため、20代の頃から気を付けるようにしていました。

しかし、30代後半になった今、やっぱり日に当たりやすいところに発疹が出るようになっています。

日焼け止めも使っていますが、いまいち守り切れていません。

しかも、紫外線吸収剤が入っているものだと、かえって悪化してしまいます。


そこで重要になるのが、日傘です。

 

持ち歩ける日陰!

遮られる日光!

守られる美白!

あ、私は日焼けすると赤くなるタイプの色白です。シャワー当たって叫んでしまうレベル。

 

ここ数年は、遮光性の高い内側がシルバーになっているものを愛用しています。

最近は内側に柄が入っているタイプもあって、ちょっと楽しいです。

 

湿疹があまり出ないのは、日差しの弱い冬の間くらいです。

そのため、他の季節はだいたい日傘を持って歩いています。

周囲にほとんど日傘を使う人がいない時季でも、日射しがあれば大抵差しています。


日傘は日光を遮るために使うので、雨傘に比べると劣化が早いように感じます。

しかも、一年の大半で使っているのだからなおさらです。

 

昨年見つけたお気に入りは、今年は踏ん張ってくれるのだろうか…