「いい夫婦の日」以来こちらでの気配を絶っていたしするです。
気が付いたら今年が終わろうとしている。
2020年が終わろうとしています。
今年はいろいろありました。
本当に。
昨年の今頃はまだ特養で働いていて、でももう年が明けたら仕事を離れることを決意していました。
シフトの区切りの良いところまでがんばり、たまりにたまっていた有休を消化して、退職…という流れの中で、パンデミックがやってきました。
世界が、変わりました。
元通りになることは、おそらくないのでしょう。
社会の状況が混乱していく中で、自分たちの生活を守ることに注力する必要がありました。
夫は自営業で、この混乱の影響を思い切り受けています。
可能な限りの公的支援が受けられるように、いろいろな手続きをしました。
思わぬ書類が届いた流れで国民年金保険料の免除申請をしました。【社会保障制度:公的年金】 - しするは今日も考える。 -Thistle Thinks GOOD Thoughts-
こちらは奮闘の一部の記録です。退職や失職された方は、この手続きについてご一考いただくと良いと思います。
夫の仕事が少しずつ戻ってくる中で、第3波がやってきています。
私たちは、自分たちにできる限りの対策をとることで、せめて医療に負担をかけずに済むようにと願いながら、どうにか生活を維持しています。
「楽しい」と感じることを、失わずに生きることができています。
本当にありがたいです。
今の世の中に合わせながらできること、できる形を模索する必要のある世界で、私たちは生きることになりました。
クリスチャンとして礼拝するために教会に集うことはできなくなりましたが、今はオンラインで多くの方とつながることができます。
遠く離れている家族とも、顔を見ながら話すことができます。
外食は難しくなりましたが、多くの方の尽力によって、美味しい料理を自宅でも楽しめる機会が増えました。
個人的には、こちらでこっそりブログを始めました。
次第にペースが落ちるという典型的なパターンを踏襲している気がしますが、自分の思いや考えを記録に残しておく場所があることは、とてもありがたいと思います。
私はまだ、自分にできることを形にできていません。
やりたいことを他のひとのために役立てる術を構築していません。
新たに来る年に、私がもう少し誰かの役に立つことができますように。